【フォートナイト】中国版フォートナイトがサービス終了へ。

中国版フォートナイトがサービス終了へ。

中国でフォートナイトがリリースされて約3年半が経ちましたが、10月31日、中国のフォートナイト公式サイトより、11月15日に中国版フォートナイトのテスト終了(サービス終了)が発表されました。

正式には11月1日に、新規ユーザー登録を停止し、11月15日にサーバーがシャットダウンされ、ログインできなくなることが明らかになっています。

なぜサービス終了になったのか

中国でのゲーム規制

中国では、未成年者のオンラインゲーム依存を防止するためゲームの制限を強化し、「週末および祝日の午後8~9時の1時間のみ」という規制をかけました。
これにより1週間全体でプレイできる時間は3時間のみとなってしまいます。

更に中国ではドクロが禁止されています。
その為、中国版で同じアイテムをリリースするのにドクロを修正する手間などがかかります。

また中国版フォートナイトでは課金システムなどがなく、チャレンジ消化などでV-Bucksを獲得できました。
なので利益を上げることが難しい状態でした。
プレイ人口もそこまで多いわけではなく、サーバー代だけが多くかかってしまいます。
これらがサービス終了への大きな後押しとなったのでしょう。

日本への影響は?

日本でフォートナイトがサービス終了することはまずないでしょう。
プレイ人口もまだまだいますし、競技などもかなり盛り上がっているので、すぐにサービス終了はなさそうです。
これからもフォートナイトが人気であり続けてほしいですね。

中国版フォートナイト限定アイテムはどうなるの?

昔、中国版フォートナイトでは中国限定の無料アイテムが出されていました。
しかし今回サービス終了されるので、こちらのアイテムが今後無料で登場するか期待ですね。
(今のところ出るといった情報はありません。)

コメント一覧
  1. LesiaN より:

    サハラ砂漠で日焼けしたインディージョーズ

    3
    1
  2. 匿名 より:

    Androidスマホだと、途中の部分の広告が邪魔で記事が隠れて読めないのはうちだけ?

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付できます(JPEGのみ)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事