【フォートナイト】[全15質問]世界的に有名なストリーマー兼プロゲーマの「Ninja」が雑談・基礎知識からうまくなるコツについて色々答えてくれてるぞ!
スポンサーリンク

フォートナイトも他のゲームと同様、やり続けると誰しもが「フォートナイトがうまくなりたい」と思うことでしょう。

FPS/TPSは特に他のゲームより練習が必要となってきています。多くのプレイヤーが自身の上達のためにYoutube、クリエイティブにこもって練習、実戦経験をつんでうまくなっていきます。

しかし、すぐに上達するのではなく時間がかかるのも事実。一緒に始めたフレンドと比べてしまい自分はなんてダメなんだ落ち込むプレイヤーも多いのではないでしょうか。しまいには、もう引退しようとも考えているプレイヤーもいます。

そんな中であの世界的に有名なストリーマー兼プロゲーマーの「Ninja」氏が上達のコツについてWIRED.jpのYoutubeで話しているので内容を紹介します。

Ninjaが答えるフォートナイトの基礎知識から雑談・上達のコツとは?

Q1:マウスとキーボードでプレイするときのコントローラーの設定は?

Answer

Ninja氏は、コントローラーではなく、キーボードの設定について答えてくれています。

オートダッシュを有効にして、Shiftキーを屋根に設定。オートダッシュは必須だといいます。今すぐキーボードでプレイしている人は有効になっているか確認してみましょう。

床にはQキーを設定。

床と階段には、マウスの2つのサイドボタンに割り当てています。マウスを購入するときには、必ずサイドに2つあるボタンのものを選ぶようにもアドバイスしています。建築のうち2つのピースサイドボタンでやるようにも言ってます。

Q2:フォートナイトに時間を費やしている人よりうまくなりません、どうすればいいですか?

Answer

この質問に対し、Ninja氏は受け入れることも重要だと教えてくれています。バスケットのレブロンジェームズにたとえ、1日1時間練習しても勝てないと受け入れています。自分よりうまくても文句は言えないと言っています。

Q3:モバイルでプレイしている際50メートルの距離から戦利品キャリアーを撃墜するには?

Answer

それは難しいと断ったうえで、Ninja氏はXBOXかPCでプレイしたほうがいいと言っています。答えに対して求めたものではないけど自分にはわからないという結論至っています。優しいことに、Epic Gamesにパッチが当たるかどうか聞いてみるよでこの質問を締めています。

Q4:バトルロイヤル(競技)でベストな降下場所は?

Answer

対戦相手にもよる。ランダムトーナメントで誰がロビーに来るかわからないなら(デュオ/トリオで埋めることだと思われる)、戦利品が手に入りそうな場所を選べはいいと思うとアドバイスしてくれています。

自信がないなら、争奪戦は避けること(おそらく街降りの激戦区に当たる場所)。激戦区で相手にいい武器を取られたら、戦いが台なしになるとアドバイスをおくっています。

Q5:建築編集が下手です。みんなは5秒くらいで豪邸(1BOX?)を建てるのに私は90度方向転換に5分かかってしまう。建築・編集苦手な人にアドバイスをください

Answer

1日30分クリエイティブモードでひたすら練習すること。30分はとても簡単。音楽流しながらでもいいから90度方向の建築を繰り返せばいい。すると完璧にできるようになるよ。

苦手な建築は1日30分人によっても練習するものが違いますが、反復するとうまくなるとNinja氏が言っているのだから間違いない。そして優しいことに、音楽聴きながらでもいいところが最大のミソ。苦手なものは好きなものと一緒にすることであっという間に時間が経ちます。

Ninja氏もプレイが鈍ったら1日30分音楽を聞きながらクリエにこもって練習していたといいます。

誰しもが手っ取り早くうまくなりたいと言いますが、Ninja氏はそんな方法は存在しないと断言。日頃からの積み重ねがいかにものをいうかプロがいうのですから説得力ありますよね。

最後に、壁を立てて編集とリセットを何度も何度も繰り返すといってこの質問に対する回答を締めています。

Q6:野良スクでどうやって遊んでいますか?子供とか下手な人ばかりでいいマッチングがありません

Answer

何度か野良スクに行ってみて子供以外のプレイヤーで上手い人を探すこと。そして見つけたらその人たちをつながればいいとのことです。Ninja氏もこの方法を別のゲームでとっています。

最近フォートナイトではVCの設定で自分の声が届く範囲も設定できるようになっています。野良スクでも設定次第では相手には全く声が届かない状態にできるので、探す分にも申し分ないです。

Q7:メインスキンは?

Answer

くのいちのスキンがイケけてメインスキンに使ってる。

Q8:名前の後ろの地球マークのアイコンってなんですか?

Answer

Ninja氏もこのアイコンについては気になっているみたいですが、意味はわからないみたいです。

彼の推測ですが、本来プレイしてはいけない別の地域のサーバーを介しているとの見解をもっています。要するに別のリージョンからのプレイヤーということです。この質問に介しては、モバイルやPS4のプレイヤーなのかと考えていましたが、XBOXやPCではないと言い切って締めています。

Q9:9歳のジェイデンよりどうやったらうまくなりますか?

Answer

20年以上ゲームに人生をかけてきたNinja氏の回答は、気軽さを目的にプレイするのではなく、狙撃や建築を競争するつもりで取り組むことと断言しています。

付け加えて、マップやローテーションの知識を時間をかけて練習して上達することを意識にプレイすることとも言っています。ときには、バトルラボでマップやら覚えることも重要ですね。

Q10:エイムの上達方法を教えて?

Answer

エイムに問題があるなら、まず感度の設定を変えてはどうだろうかと提案しています。エイムが悪いからクリエイティブでエイムの猛練習も必要ですが、まずは感度からということでしょう。

どうしても当たらないなら感度を下げればいい。更に彼は感度の設定方法についても言及しています。

動きが遅くてすぐに敵に倒されるようなら、そこから少しずつ感度を上げていく。それに慣れるまで待つ。それでも倒されるならまた下げる。これを自分に最適な設定が見つかるまで繰りかえすと言っています。

最後に、感度は低いものか上げていくほうが簡単だと言っています。

Q11:お気に入りのロードアウトはなんですか?

Answer

スキンは、白黒スタイルのフラップジャッキー、コントレイルはクロノ、質問者と同じピクセルパイロットと答えています。

Q12:一番大事なのは建築やエイムといった技術的なところですか?それともセンス(才能)ですか?

Answer

よくあるセンス技術的なところもいるのかという質問。対してNinja氏は両方とも重要で欠かせないと断言しています。

その理由として、センスがあればロビーで長く残れるかもしれないが、勝つためには技術的なところも必要になってくるとのことです。私にはセンスがないと嘆くプレイヤーがいますが、技術的なところの練習からです。

ゲームのセンスだけで勝つのは難しいと断言しています。なので、ゲームの勝率も下がることから両方が重要になってきます。

Q13:フレンドとプレイするときはチームランブルですか?スキルに応じてマッチングしてくるのですか?

Answer

チームランブルは気楽だけど、実力にもよるが、フレンドと楽しむならスクワッドでも大丈夫と返しています。マッチングに関してはスキルによるマッチングは彼は反対と述べています。理由は、ロビーがピリピリするからです。他のモードをアリーナのように変えてしまったと心配したシーンも垣間見えました。

Q14:あなたの戦法を教えてください。自分はボットのふりしてブッシュや階段に隠れています。

Answer

Ninja氏は、誰しもが好きな戦法で戦えるのがフォートナイトのいいところと述べています。加えて、建築や狙撃(エイム)を学ぶことを推奨しています。最終的にはいもりを卒業しなさいということですね。

隠れてもいいけど、勝てるようになっておきましょうとも断言しています。

Q15:フォートナイトの中で最高のショットガンは?

Answer

質問に対し、答えは全てと言っています。

SMGやARがあるならポンプショットガンは最高だとも答えています。

歩兵ライフルとスナイパーライフルしかない場合は、タクティカルショットガンの出番とも。最終的にはプレイスタイル次第と結論付け、ワンパンしたいのか連続して敵をしとめたいのかにもよるとのことです。

Ninja氏個人はポンプショットガンが好きなようです。

画像引用元:WIRED.jp(Youtube)

Amazon売り上げランキング

  • マウス
  • キーボード
  • ヘッドセット
  • モニター
  1. ゲーミングマウス
  2. ゲーミングマウス
  3. ゲーミングマウス
  4. ゲーミングマウス
  5. ゲーミングマウス
  6. ゲーミングマウス
  7. ゲーミングマウス
  8. ゲーミングマウス
  9. ゲーミングマウス
  10. ゲーミングマウス
  11. ゲーミングマウス
  12. ゲーミングマウス
  13. ゲーミングマウス
  14. ゲーミングキーボード
  15. ゲーミングマウス
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングマウス
  18. ゲーミングマウス
    発売日 : 2020年08月13日
    価格 : ¥1,990
    新品最安値 :
    ¥1,540
  19. ゲーミングマウス
  20. ゲーミングマウス
  1. ゲーミングキーボード
  2. ゲーミングキーボード
  3. ゲーミングキーボード
  4. ゲーミングキーボード
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. ゲーミングキーボード
  9. ゲーミングキーボード
  10. ゲーミングキーボード
  11. ゲーミングキーボード
  12. ゲーミングキーボード
  13. ゲーミングキーボード
  14. ゲーミングキーボード
  15. ゲーミングキーボード
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングキーボード
  18. ゲーミングキーボード
  19. ゲーミングキーボード
  20. ゲーミングキーボード
  1. ヘッドセット
  2. 周辺機器・アクセサリ
  3. ヘッドセット
  4. ゲーミングヘッドセット
  5. ヘッドセット
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ゲーミングヘッドセット
  11. ゲーミングヘッドセット
  12. 周辺機器・アクセサリ
  13. ゲーミングヘッドセット
  14. ゲーミングヘッドセット
  15. ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. ゲーミングヘッドセット
  18. ゲーミングヘッドセット
  19. ゲーミングヘッドセット
  20. ゲーミングヘッドセット
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    歩兵ライフルはインファントリーのことだね
    ぎりぎりチャプター1のときの動画なのかな?

    1
    3
    • 匿名 より:

      2019/10/31に公開って元動画説明欄に書いてるよ。記事元見ずに質問しちゃう癖直した方がいいよ。

      3
      4
  2. 匿名 より:

    ぼくninnjya

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付できます(JPEGのみ)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事