【大ニュース】Apple 開発者集団訴訟で和解。他社決済容認へ。

Apple 開発者集団訴訟で和解。他社決済容認へ。

Appleは26日、開発者の集団訴訟で和解に至ったと発表しました。これにより、自社以外の決済を認めました。
しかし、こちらの訴訟は現在も続いているEpic Games対Appleの訴訟とはまた違ったものになります。

今回の集団訴訟で他社の決済方法が利用できるようになるようですが、どういった方法で決済できるようになるかについて。
今まではApp Storeを経由しないとアプリでの課金ができなかったが、今回の和解により「開発者がメールなどの通信を使ってApp Store外で支払い」ができるようになります。
もちろん、この支払いによる手数料などもかかりません。

フォートナイトはどうなの??

結果、フォートナイトはまだ返ってこないと思います。
フォートナイトはディレクトペイメント(アプリ内決済)を導入しており、今回和解に至ったものとはまた別ものになるため、まだ戻ってくることはできないでしょう。
ただ、今回Appleが和解に至ったため、今後Epic対Appleの訴訟にも何か進展があるかもしれません。

これについてEpic GamesのCEO Tim Sweeney氏も言及しております。

「Appleが本日和解した訴訟は、Epic対Appleの訴訟ではなく、開発者集団訴訟でした。私たちは戦っています。」
引き続きEpicさんには頑張っていただきたいですね。

コメント一覧
  1. Paa より:

    似たような裁判の判例ができたから、少なくともEpic有利になりそうな気がする。

    17
    8
コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付できます(JPEGのみ)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事