【フォートナイト】さらなるバランス調整を実施!オーバーライドの出現率上昇、一部効果を削除

さらなるバランス調整を実施!オーバーライドの出現率上昇、一部効果を削除

Epic Gamesは、フォートナイト チャプター7 シーズン4「オーバーライド」にて、プレイヤーからのフィードバックをもとにさらなるゲームプレイ調整を実施しました。

https://twitter.com/FortniteStatus/status/2093059525247176742

今回の調整では、1試合で複数のマッチオーバーライドが発生する確率が引き上げられた一方、特に強力だった一部のオーバーライドが保管庫へ移動。

さらに、クラウンの精霊のマスタリー条件も大幅に緩和されています。

1試合で2〜3個のオーバーライドが発生しやすく

まず、マッチオーバーライドの発生頻度が引き上げられました。

今回の調整により、1試合の中で2〜3個のオーバーライドが選ばれる確率が上昇しています。

マッチオーバーライドは、マップ上にあるオーバーライドコンソールを起動することで、その試合全体のルールを変更できる今シーズンの新要素です。

これまで以上に複数の効果が組み合わさりやすくなり、試合ごとに異なる展開が発生しやすくなります。

強力すぎる一部オーバーライドを削除

オーバーライドの発生数を増やす一方で、特に攻撃性能への影響が大きかった一部の効果は保管庫へ移動しました。

今回削除されたのは以下のオーバーライドです。

  • スクワッド限定オーバーライド
  • ヘッドショット強化
  • 連射速度強化

Epic Gamesは、試合の公平性を保ちながら、複数のオーバーライドを組み合わせる楽しさに重点を置くための変更だと説明しています。

特定のスクワッドだけが強化されたり、直接火力を大きく引き上げたりする効果を減らし、その代わりに試合全体へ影響するさまざまなオーバーライドを楽しみやすくする狙いがあるようです。

クラウンの精霊のマスタリー条件が大幅緩和

精霊コレクションにも嬉しい変更が行われました。

クラウンの精霊をマスターするための条件が変更され、今後はクラウンの精霊を連れた状態で1回ビクロイを獲得するだけで完全にマスターできます。

マスターすると、次のバリエーションもアンロックされます。

これまでより大幅に条件が緩和されたため、クラウンの精霊のバリエーション集めを進めやすくなりました。

チャプター7 シーズン4では精霊を収集し、精霊ガーデンに残してコレクションできる仕組みも導入されています。

シーズン開始後から調整が続く

チャプター7 シーズン4では、シーズン開始後からプレイヤーのフィードバックを受けたバランス調整が相次いでいます。

これまでにもロックバスターの強化や戦利品ハックの調整、精霊ダスト上限の変更、ゼロビルドや競技モードの戦利品プール変更などが実施されました。

今回さらに、

  • 2〜3個のオーバーライドが発生する確率を上昇
  • スクワッド限定オーバーライドを保管庫へ
  • ヘッドショット強化を保管庫へ
  • 連射速度強化を保管庫へ
  • クラウンの精霊は1回のビクロイでマスター可能に

といった変更が追加された形となります。

Epic Gamesは引き続きプレイヤーからのフィードバックを注視しているとしており、今後もシーズン中にさらなる調整が行われる可能性があります。

コメント一覧
  1. 加えてオーバーシールドがつく効果と音速の効果もなくなりました。連射速度とかヘッドショットとかはミニガンでやられるとどうしようもなかったから納得できるんだけど、自分限定の効果は全部消さなくても良かったんじゃなかったと個人的には思います。今後はハロウィン仕様でヘッドショットを無効化したり小物に変装したりできる効果が追加されるみたいです。

    • 途中の文章おかしいですね。「良かったんじゃないか」です、すみません。

  2. 今日遊んだ時普通にスクワッド限定にやつ普通にあったけど消されるのってまだ先の話?

    • 僕も夜9時ぐらいにやったけどそれどころか連射速度強化(スピードシューター)も普通にあったよ。アジアサーバーはまだ適用されてないってことかな?

      0
      0
    • 「スクワッド限定にやつ」の所は正しくは「スクワッド限定のやつ」です。打ち間違えました。

コメントを残す

画像を添付できます(JPEGのみ)

Xでフォローしよう

おすすめの記事