フォートナイト バトルロイヤル チャプター3 - シーズン1: フリップの新要素

チャプター2での島はひっくり返り、その新たな姿が明らかになった。そしてチャプター3のページが今開かれる。ひっくり返った状況に慣れるのは誰でも大変だと思われるので、チャプター3 - シーズン1のオリエンテーションを用意したぞ! これは、フォートナイト バトルロイヤルの新たな始まりについてのガイドだ。 

ロケーション

あまりの冬の寒さに、島の西半分が寒冷気候になっていることに最初に気づくだろう。郊外にあるグリーシー・グローブ、工業地帯のログジャム・ランバーヤードなどの場所に立ち寄るといいだろう。

Fortnite Snow Biome

暖かい気候のほうがいい? 東に向かえばそこはまさに熱帯。海岸線やヤシの木、それに風雨にさらされた地帯が目に入ってくるだろう。セブンは島中にアウトポスト(前哨基地)を設置しているが、この熱帯地帯には彼らの本拠地「サンクチュアリー」がある。この建物は海岸線のすぐ隣りにあり、そこからファウンデーションの巨大な石像がはっきりと見えるだろう。巨大といえば、高くそびえ立つもクモの巣におおわれたデイリー・ビューグルのビルもこのエリアにあるぞ。

Fortnite Tropics
 
もっと暖かい気候のほうがいい? 南には砂漠(一部雪に覆われた場所も?)があるが、この砂漠は無味乾燥な不毛の地というわけでもない。チョンカーズ・スピードウェイではオフロードレースができるし、コンドー・キャニオンでは優雅な暮らしができる。さらに、まさに砂漠のオアシスと言える、「よってらしゃい食べてらっしゃい」のバター・バーンが復活だ。 
 
Fortnite Desert
 
上記で紹介したロケーションは、多数のロケーションのうちのほんの一部だ。さらに、雪が溶けてその下にある草原があらわになったりと、雪に隠されていた何かが出てくることもあるぞ!
 



武器

新たな武器が島で皆を待っている。新登場の武器を紹介しよう!


レンジャーアサルトライフル

Fortnite Ranger Assault Rifle
 
中長距離向けの銃。レンジャーアサルトライフルは中距離で力を発揮する銃だが、長距離でもなかなかの性能を持っている。 



MKセブンアサルトライフル

Fortnite MK-Seven Assault Rifle
 
セブンのテクノロジーを使った武器。中距離から長距離向けにつくられたMKセブンアサルトライフルは高い連射速度を兼ね備え、エイム時に活用できるサイトも付いている。サイトの赤い点で相手を狙おう!
 
もっといいものがほしいなら、ファウンデーションと対決すると、スペシャルバージョンのMKセブンアサルトライフルが手に入るぞ。こちらは連射速度がさらに若干速くなっているぞ。 



ストライカーポンプショットガン

Fortnite Striker Pump Shotgun
 
ストライカーポンプショットガンは大量のペレット弾を撃ち出し、高ダメージを叩き出す。よく狙って… 撃ち込め!



オートショットガン

Fortnite Auto Shotgun
 
強力な火力を発揮するオートマッチック銃。1発あたりのダメージではストライカーポンプほどのダメージを出さないが、連射速度が早く、一度で2発の散弾をリロードすることができる。



サイドアームピストル

Fortnite Sidearm Pistol
 
サイドアームピストルは精度が高く、頼りになる補助装備。中距離では高いダメージを与え、近距離でのヘッドショットダメージも高い。あなどってはいけないぞ!



スティンガーサブマシンガン

Fortnite Stinger SMG
 
鋭く刺す"スティンガー"その名の通り、スティンガーサブマシンガンは敵と建築物の双方に高ダメージを与える。中距離でも思った以上にダメージが出るぞ!



ハンターボルトアクションスナイパー

Fortnite Hunter Bolt-Action Sniper
 
ハンターボルトアクションスナイパーはダメージ量が高く、クリップ1つに3発入っている。1発目を外しても次のチャンスがあるぞ! (3発目もあるが… それは念の為ということで。)
 



娯楽 


キャンプ

Fortnite Tent
 
多くの景色のいいルートやランドマークがあることから、島はキャンプをするのに最適の場所だ。アイテムのテントを見つけたら、投げて組み立てよう。中に入れば回復ができるぞ。またテントの中に最大3つまでアイテムを保管でき、次回以降のマッチで使用できるようになる。2つのアイテムスロットは自動で解放され、3つ目のスロットはインゴットでレンタルできる。アイテムを次回以降のマッチで回収するには、新しいテントを探す必要があるぞ(もしくは放棄されたものを見つけ出そう!)。
 
キャンプはフレンドと一緒なら更に楽しい娯楽だ。デュオ、トリオまたはスクワッドでプレイしているときは、グループでキャンプして景色を一緒に楽しもう。チームメイトがテントを設置したら、他のチームメイトはそのテントにインタラクトしてインゴットを使うことで、自分のテントを購入可能だ。キャンプにストームが近づいてきた? テントを片付けて新しい場所にまた設置してもいいし、時間がなければそのままにしてしまおう。所有権のあるアイテムは、他のテントからもアクセスできるぞ!
 
(もちろん、テントに入れたアイテムが保管庫に回収されたり、そのモードで使えないものの場合はテントからのアクセスできないぞ。)



クラウンの獲得または防衛

Fortnite Victory Crown
 
マッチ中に十分高い順位に到達すると、ビクトリークラウンを獲得できる。そして次のマッチでは王冠をかぶって登場することになるぞ。だが、自慢できる権利には代償がつきものだ… 
 
王冠はその栄光によって輝いているので、他のビクトリークラウンを目指すプレイヤーからはとても目立つようになっている。王冠をマッチ中に保持していればボーナスXPを獲得でき、そのまま王冠をかぶったまま勝利できれば、限定エモートをゲットできるぞ。そのエモートはシーズン中に獲得したCrowned Victory Royale獲得数の合計回数を自慢できるようになっている。
 
ビクトリークラウンは、メインのソロ、デュオ、トリオ、スクワッドモードで出現する。王冠が授与される条件は以下の通りだ。

  • ソロ: トップ4プレイヤー
  • デュオ: トップ2のチームにいるプレイヤー
  • トリオ: トップチームのプレイヤー
  • スクワッド: トップチームのプレイヤー



新たな移動方法!

下り坂を走っているなら、スライディングでスピードを上げ、敵の攻撃を避けてみよう! スライディング中でも射撃は建築は可能だ。 走っている時にしゃがみボタンを長押しすると、下り坂かどうかに関係なくスライディング移動となる。

Fortnite Sliding
 
スライディングのあとはかっこよくスイングしよう。日本時間12月12日午前0時から、スパイダーマンのウェブシューターを拾えるようになる。建物の間を飛び回ろう。もちろんデイリー・ビューグルでもだ! 

Fortnite Spider-Man's Web-Shooters
 
撤退も優雅にできるようになるぞ。スクワッドメンバーがいる安全な場所に素早く移動できるよう、ダウン状態での移動速度が速くなった。アイテムも拾えるし、インベントリの整理もできる。宝箱やドアを開けることだってできるぞ。(ダウン状態の相手チームのプレイヤーを脅すことができなくなった点には要注意だ。)



クエスト

Fortnite XP
 
チャプター3 - シーズン1のウィークリークエストは、わざわざ島に行って確認する必要がなくなった。代わりに、ロビーの「クエスト」ページでクエストの内容を確認できるようになったぞ。バトルバスに乗る前に何をすべきかを確認できるわけだ。クエストは大きく3種類に分かれており、いずれもクエストのページから確認可能だ。マッチ中もクエストページにアクセスできるぞ。
 
毎日(日本時間午後11時)更新され、パーティーメンバーと共有できるデイリークエストに加え、シーズンを通して挑戦可能なシーズンクエストとマイルストーンクエストが追加される。新たなシーズンクエストは毎週(日本時間の木曜日午後11時)追加され、マイルストーンクエストには複数のステージがある。デイリークエストとシーズンクエスト、そしてマイルストーンクエストを一定回数クリアしてボーナスXPを獲得しよう。 
 
サンクチュアリーを訪れて、通信端末である通称デバイスを使った新たな種類のクエストを体験しよう。デバイスを通じて、セブンのエキセントリックで皮肉好きな首謀者、サイエンティストと通信ができ、次のシーズンへと続くクエストをクリアすることで、セブンの数多くの秘密が解き明かされる。

クエストと言えば、XPについてのお知らせがあるぞ
 
前シーズンのv18.40パッチから、クリエイティブでは栄誉からXPを獲得でき(栄誉の仕掛けを使うマップ/ゲーム/コンテンツに限る)、さらに「世界を救え」でもXPを獲得できる。
 
「世界を救え」でバトルパスを進行するためのXPを獲得するには以下の方法がある。

  • ミッションバッジを獲得する(探索や建築、戦闘といった通常の「世界を救え」のゲームプレイで入手可能)。
  • ボーナスミッションの目標をクリアする。



友情

共に戦え

Fortnite Squad Lock
 
ダウンしたチームメイトの復活や、リブートバンの起動など、新しい島では一部アクションが、同時に参加しているプレイヤーが多いほど早く終わるようになっているぞ。また、特別な保管庫の扉が存在しているが、これを開くには2人以上のプレイヤーが必要だ。チームと一緒に協力したり、対戦相手と一時的に手を組んだりするのもありかも? 他にも手があるかもしれないぞ…

医療ミスト

Fortnite Med-Mist
 
新アイテム医療ミストは自身を回復するためにも使えるが、チームメイトを回復するためにも使えるぞ。自分を回復するときでも仲間を回復するときでも、医療ミストの回復効果はスプレーをかけている間に発生する。また、歩きながらスプレーをかけることも可能だ! スプレーの中身は有限なので、計画的に。 
 
ガズルジュース

Fortnite Guzzle Juice

回復といえば、ガズルジュースも新登場するぞ。医療ミストのように回復効果を共有することはできないが、がぶ飲みすれば体力を徐々に100まで回復できる。敵からダメージを受けると回復が止まってしまうので、ガズルジュースを飲んだあとは慎重に行動しよう。
 



キャラクター


元ルーパーたち

Fortnite Metal Team Leader, Guaco, Mancake, Bunker Jonesy, and Lil' Whip
 
この島は君にとっては新しい場所だが、セブンやループから解放された人々にとっては馴染み深い場所だ。島にいるキャクターに話しかけていこう。グリーシー・グローブにはグアコ、ジョーンジーズにはバンカー ジョンジー、コーニー・クロスロードにはリルウィップがいる。インゴットをアイテムやサービスと交換してくれるぞ。



バトルパスのラインナップにスパイダーマンたちが登場

Fortnite Chapter 3 Season 1 Battle Pass
 
どんなキャラでプレイしていてもスパイダーマンのウェブシューターは装備できるが、さらにスパイダーマン自身になって装備することも可能だ。チャプター3シーズン - 1のバトルパスで、スパイダーマンなどのキャラクターをアンロックしよう。さらに、スパイダーマンに先がけて次のキャラクターもアンロックできるぞ。

  • "ロータスウォーカー"ことシャンタはバトルパス購入で即座にアンロック
  • 放浪者のローニン
  • カタブツのルーテナント ジョン・ラマ
  • 味は人工的でも、偽りのない態度のガンボ
  • 楽観的な無法者のハーロウ
  • 島育ちの島の守り手、ヘイブン

 
シーズンが進むとセブンのリーダー、ファウンデーションもアンロックされる。
 
そしてスパイダーマンと言えば、新たな装いの彼(と彼の仲間や敵)がシーズンを通してアイテムショップに登場するのでお見逃しなく!

© 2021 Marvel



君とフレンド、そして新しいフレンド

Fortnite Player Profiles

プレイヤープロフィールが更に充実していることに気づくプレイヤーもいるだろう! 現在テスト中の新しいサイドバーでフレンドのプロフィールをクリックすると、現在参加しているプレイリスト、サーバー地域、選択中の言語やパスの所有状況(フォートナイトクルーのメンバーかどうかやバトルパスを所持しているか)を確認できるほか、共通のフレンドも見ることもできる。サイドバーは、テストの状況に応じて、全てのバトルロイヤル/クリエイティブのプレイヤーに段階的に開放されるぞ。(プライバシー設定の情報はこちら。)
 
新しいフレンドを追加したい場合は、以前の「ソーシャル」メニューのように、サイドバーではおすすめのフレンド(フレンドのフレンド)や最近一緒にプレイした他のプレイヤー、あるいは検索に基づいたプレイヤーのリストを確認することができる。また、画面左上からアクセス可能な点も以前の「ソーシャル」メニューと同じだ。メインメニュー(「設定」やオプションがある画面)はサイドバーから選択可能になったぞ。
 
まだフレンドになっていないプレイヤーのプロフィールを閲覧している際に、パーティーやチームに参加しているか、サーバー地域はどこか、選択中の言語は何かを確認可能だ。「おすすめのフレンド」や検索結果、あるいはフレンドリクエストを送ってきたプレイヤーの場合は、存在している場合は共通のフレンドが表示される。「最近一緒にプレイした」プレイヤーであれば、それがいつだったかが表示されるぞ。例えば、「6日前にトリオを一緒にプレイ。」といった具合に表示される。
 
プロフィールで他の人向けに表示したい自分の情報は調整可能だ。サーバー地域、選択中の言語と共通のフレンドは、「プライベート」、「フレンドのみ」、「公開」のように表示する範囲を選択できる。パスの所有状況は「プライベート」と「フレンドのみ」の間だけで切り替え可能だ。 
 



天候

Fortnite Tornado
 
ストームは新しい島でもやはり出現するが、気象学者はそれ以上の存在を予想している。今後、チャプター3 - シーズン1では、稲妻の効果を目の当たりにしたり、トルネードに巻き込まれて吹き飛ばされるといったことがあるだろう。
 



野生生物

さらに、研究者はこの島には新たな野生生物が生息していると考えている。仮説によると、この動物はとても大きく、まだ見つかっていないことに研究者は驚きを隠せないようだ。 
 
以前の島と違って、新しい島にはラプターがうろついてない。この仮説上の生物を恐れているのだろうか? 
 



道路(あるいはオフロード)のルール🚚🚗

  • ショッピングカートとオールテレインカート(ATK)は再び保管庫行きになったが、クアッドクラッシャーが保管庫から復活だ!
  • 乗り物が爆発物で受けるダメージがかなり増加した。また、焚き火での乗り物の修理が以前より早くなっているぞ。
Fortnite Quadcrasher


競技モードについての注記:

  • 新たなチャプターは新たな始まり。今シーズン限定で、アリーナ プレシーズンの開催を見送ることとなった。空いた時間でデュオのパートナー探しを楽しんでほしい!
  • テントのアイテムは競技プレイリストには含まれません。
  • トーナメントの「トーナメント詳細」セクションにおいて、各順位のしきい値に到達することによって獲得する追加ポイントではなく、各順位のしきい値のトータルスコアを表示するように変更した。これにより、競技者が状況を把握しやすくなったと考えている。
    • トーナメントに参加中のポイント獲得については、今までと変わらず、次のしきい値に達するポイントを獲得するとすぐに更新される。
       


Fortnite Flipped

これで島の裏側に関するオリエンテーションは以上だ。自信を持って参加してほしい! フォートナイト チャプター3 - シーズン1: フリップにようこそ。

ご注意ください: 画面分割機能はチャプター3 - シーズン1のローンチ時には無効化されています。可能な限り早く再有効化できるよう対応中です。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アフターログ002
    世界がひっくり返り
    新しい島が来た
    シフティやグリーシーが
    復活して戻ってきている
    プレザントがないのは
    悲しいが、、、
    スライディングも追加されたり
    倒れる木があったり楽しすぎる
    台風こっちくんな
    巻き込まれたくないんや
    セブンの基地って、、、
    隠す気ないだろ

    7
    2
コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付できます(JPEGのみ)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事