【フォートナイト】[競技・アリーナ]チャプター2シーズン2のマイダス・ブルータス・ニャッスル・TNティナ・スカイのバトルパススキンが使用不可に!

フォートナイトの修正不具合の状況をお知らせするFortnite Status(@FortniteStatus)が、日本時間1月16日午前3時45分に競技プレイリストで使用不可にしたスキンをツイートしています。

Fortnite Statusのツイート

不具合のため、以下のスキンは対戦プレイリストから除外されました。ブルータス、TNティナ、ニャッスル、スカイ、マイダス。

これらのスキンは、次回のゲームアップデートで問題が解決された時点で、再び使用可能になります。

Fortnite Status公式Twitter

v19.10のアップデートまで、残りわずかですが、チャプター2シーズン2のバトルパスブルータス、TNティナ、ニャッスル、スカイ、マイダスのスキンは競技モードでは使用できません

アリーナをマイダスで行ってみた

該当スキンでアリーナに行くと、初期スキンにリセットされますバトルパスのスキンが対象なので、クルーパックのサマースカイ、ミッドナイトマイダス、ビーチブルータスのスキン等は通常通り使用できます。

【フォートナイト】v19.10で修正予定の不具合まとめ

1月18日にフォートナイトは、V19.10にアップデートされる予定です。その際に修正が入る不具合を紹介します。

翻訳ツールを使用しているので、一部文言がゲーム内で異なる場合がありますので、予めご了承願いします。

フォートナイト全般

  • DirectX11でDLSSが一時的に無効化される

フォートナイトバトルロイヤル

  • ウィークリークエスト:望遠鏡のパーツを集める問題(アップデート時自動でクリア扱い)
  • 観戦者として試合に参加しようとすると、”ネットワークの接続が失われました”というエラーが発生する
  • スパイダーマンのウェブシューターを装備すると、一部のスキンでフレームレートが低下し、明るい光が差し込むことがある対象スキン:マイダス、ニャッスル、スカイのゴールデンスタイル
  • バンドルに付属されているチャレンジの進捗が見えない場合があります
  • テント内で回復ができない
  • 最後に別のモードをプレイしていた場合、デイリークエストが表示されない。

フォートナイトクリエイティブ

  • クラッシュパッドが正しく表示されない

フォートナイト世界を救え

  • バキュームチューブボウがチェーンライティング効果を引き起こさない。

【フォートナイト】未実装だった「マッドキャップ」がいよいよアイテムショップに登場!

1月14日午前9時、アイテムショップに未実装だったマッドキャップがアイテムショップにやってきました。

マッドキャップ

価格:1,500V-BUCKS

イメージ

クレッセントシュルーム

価格:800V-BUCKS

2021年のウィンターフェスト期間中ログインしていたプレイヤーには、無料で配布されています。

【フォートナイト】[期間限定]iOS版とAndroid版がGeforce NOWを通してプレイが可能へ!来週クローズドベータとして帰ってくる!

チャプター2シーズン3を迎えてまもなく、EpicGamesとApple、Google社の戦いが勃発しスマホからFortniteがプレイできなくなって(一部Android端末ではプレイ可)、しばらく経ちました。特にiOS版は、Appleのアプリストアからもダウンロードが不可となっていました。

しかし、ここにきて朗報です。グラフィックボードのメーカーでもおなじみNVIDIA社がサービスを展開するGeforce NOWからビックニュースが届きました。

iOS版Android版が期間限定のクローズドベータとしてフォートナイトがプレイ可能へ

PC版フォートナイト

GEFORCE NOWコミュニティによると、来週からフォートナイトをクローズドベータ版として、すべてのiOS端末、Android端末をGeforce NOWを経由して配信することが確定しています。

同コミュイティのサイトの画像を見る限りはめ込みですが、フォートナイトチャプター3の画像が表示されています。期待してもいいのではないでしょうか。

特にiOS版はアプリストアからも消え実質凍結状態だったので、このサービスが始まればどの機種でもチャプター3が楽しめるかもしれません。

Geforce NOWは、日本ではソフトバンクauから提供されています。登録はどなたでもできます。

【フォートナイト】[Hotfix]オートショットガン・スティンガーSMG・MK7アサルトライフルが調整された!

1月13日23時頃、Hotfixとして、フォートナイト公式は、下記の武器の調整を行いました。

  • オートショットガン
  • スティンガーSMG
  • MK7アサルトライフル

武器の調整内容

オートショットガン

リロードの時間が早くなっています

変更前変更後
8.8/8.4/8/7.6/7.2/6.86.2/6/5.7/5.4/5.1/4.8
白/緑/青/紫/金/の順

スティンガーSMG

プレイヤーに与えるダメージ量が減少しました

変更前変更後
18/19/20/21/22/2416/17/18/19/20/22
白/緑/青/紫/金/ミシックの順

MK7アサルトライフル

プレイヤーに与えるダメージ量が減少しました

変更前変更後
21/22/23/24/25/2620/21/22/23/24/25
白/緑/青/紫/金/ミシックの順

【フォートナイト】明日武器が調整されるHotfixをリリース!どうなる?

お知らせ

該当武器は1月13日23時ごろにHotfixとして実装されています。詳しい調整内容は以下の記事からごらんください。

フォートナイトの不具合を載せているFortnite Status(@FortniteStatus)の公式ツイートで次回のHotfixについて触れられていたので紹介します。

再度武器が調整!?意味深ツイートの内容

日本時間、13日午前6時45分、Fortnite Statusが武器の調整について述べています。

明日1月13日にリリースされるHotfixで、スティンガーSMG、MK7アサルトライフル、オートショットガンの変更を行います

調整内容がゲーム内で公開されましたら、この記事で続報をお伝えします。

Fortnite Status Twitter

急ですが、日本時間では明日1月14日、スティンガーサブマシンガン、MK7アサルト、オートショットガンの武器の調整が行われます。ゲーム内で調整内容が公開されたら、続報がくる模様です。どのように調整されるのか、スティンガーSMGの弱体化に期待が集まっています。

【フォートナイト】1月11日Hotfixまとめートルネード、雷、フレアガン!!

1月11日23時、フォートナイトはHotfixとして保管庫から戻ってきたアイテムと新しいコンテンツを実装しています。

保管庫からフレアガンが戻ってきた!

カジュアル限定ですが、フレアガンが戻ってきました。主な入手方法は以下。

  • 補給物資
  • 宝箱
  • 地面

※アリーナ、競技モードでは出現しません。

新コンテンツ天候「トルネード」「雷」

新しいコンテンツとして、天候「トルネード」「」が実装されました。双方とも一定時間出現となり、同時に出現することはありません。第1アンチ決定後からどこかに出現し、アンチ収縮後とともに消失します。

※現段階では、競技モードでは出現しません。が、アリーナモードで出現を確認しています

トルネード

https://fnjpnews.com/wp-content/uploads/2022/01/トルネード.mp4

トルネードはありとあらゆるものを巻き込み、建築は破壊されていきます。サメもごらんの有様です。入るとグライダーが展開できるようになります。

https://fnjpnews.com/wp-content/uploads/2022/01/雷.mp4

雷は、プレイヤーに10のダメージを与え、ショックで移動速度が上昇します。雷に撃たれるときは、撃たれる箇所が青白く光るのでわかりやすいです。

建築しても、一撃で崩されるので一定の高さ以上は落下ダメが入ります。

補足事項

シールドケグや今回戻ってきたフレアガン、新コンテンツの天候トルネードと雷は、現段階ではアリーナ、競技モードでは追加されていませんが、評価期間の対象には入っているようです。期間が終われば検討され、もしかすると競技モードにも追加される可能性があります。

【フォートナイト】チャプター3シーズン1式くっつき爆弾の回避方法・・・それは・・・?

⚠注意

公式が不具合と認めた場合、修正される可能性がありますので悪しからずご了承願います。

チャプター3シーズン1で保管庫から戻ってきたくっつき爆弾。これほど厄介なアイテムはありませんよね。昔は、くっつき爆弾を相手にくっつかせることができたらもう回避方法なんてないに等しかったのですが、保管庫から戻ってきたら、回避方法が追加されていました。

なんとあの行動をするだけなんです。

チャプターが変わってからしれっと追加されたくっつき爆弾の回避方法

https://fnjpnews.com/wp-content/uploads/2022/01/Fortnite-2021.12.06-14.15.46.04.mp4
撮影協力:Fortnite Switch氏

くっつき爆弾の回避方法は、くっつき爆弾が投げられた瞬間にエモートして素早く移動するだけです。くっつき爆弾は、タイル1マス分が範囲となっているので、投げられた瞬間、タイル1マス分以上は移動しましょう。

もたついてると、きっちりダメージ食らうので注意してください。

【フォートナイト】反対側からIOがやってくる!もうまもなく2番目のドリルが到着!

1月9日18時頃から段階的にIOがやってきています。今回やってきた場所は、グリーシーブローブの南東側です。付近には、バターバーンのお店があります

IOガードの2番目のドリルがもうまもなく到着!

フェーズ1

https://fnjpnews.com/wp-content/uploads/2022/01/IOguard0109-phaze1.mp4

まずは、IOガードが2人のみ(カジュアルのみ)。IOガードは、プレイヤーが近づくもしくは攻撃すると攻撃してきます。倒すと、スティンガーSMGと回復アイテム包帯と医療キットを落とします。

ドリルやジャンパーはまだこの段階ではありません。

フェーズ2

今日のお昼12時40分頃、IOガード2人に加え、ドリル、ジャンパー、IO宝箱が追加されています。

【フォートナイト】将来的に修正予定の不具合まとめ

お知らせ

v19.10でアップデートされる修正予定の不具合が判明しました。焚き火以外の不具合は、次回のアップデートで修正されます。

将来的に修正予定の不具合をまとめていきます。修正日は不明です。気長に待ちましょう。

次回アップデートの不具合修正は、今のところありません。

翻訳ツールを使用しているので名称の相違、一部日本語がおかしい場合がありますので予めご了承願います。

フォートナイト全般

  • DirectX11でDLSSが一時的に無効化される

フォートナイトバトルロイヤル

  • 焚き火で回復しないことがある
  • 観戦者として試合に参加しようとすると、”ネットワークの接続が失われました”というエラーが発生する
  • スパイダーマンのウェブシューターを装備すると、一部のスキンでフレームレートが低下し、明るい光が差し込むことがある対象スキン:マイダス、ニャッスル、スカイのゴールデンスタイル
  • バンドルに付属されているチャレンジの進捗が見えない場合があります
  • テント内で回復ができない
  • 最後に別のモードをプレイしていた場合、デイリークエストが表示されない。

フォートナイトクリエイティブ

  • クラッシュパッドが正しく表示されない

フォートナイト世界を救え

  • バキュームチューブボウがチェーンライティング効果を引き起こさない。

【フォートナイト】[リーク]新ミシック追加とMAP変化の噂

⚠お知らせ

現段階では噂の段階なので、このまま実装されるとは限りませんので悪しからずご了承願います。

フォートナイトのチャプター3がはじまっておよそ1ヶ月が経ちました。ほぼ雪に覆われたMAPから開始し、物語もそろそろ動きを見せ始める頃合いです。

前回のHotfixではIOがついにこちら側の世界にやってきました。そんな中、とんでもない情報が入ってきたので紹介します。

あの武器のミシックが追加される!バランスブレイカーな○○

まず1つ目は、新ミシック武器の噂です。追加されるとされているのは、スティンガーサブマシンガンです。スティンガーサブマシンガンといえば、調整されても強いまま現状を維持している武器です。

その強化版がこのミシックです。武器の名前がIOブルートのスティンガーサブマシンガン。IOがこちら側の世界にきているので、今後ファウンデーションのような位置づけで実装されることが考えられます。

ステータス通りにくるとは限りませんが、仮にきたらバランスブレイカーを引き起こすことほぼ間違いなし。リロードの時間が2秒。弾が切れても即座に攻撃が可能です。

さらに噂ですがヘッドショットが72らしいです。

有名リーカーが今後のMAPについて言及!もう今日からはじまる

有名リーカーのHYPEX氏が、ツイートで今後のMAP変化について言及しています。

これから11時間後(UTC午前9時)には雪解けが始まり、真ん中の上の方のステージ2に入ります。

HYPEX(@HYPEX)

チャプター3のMAP上大半が雪で覆われていましたが、今日から雪解けがはじまり、MAPがステージ2に入ると行っています。

ツイートの時間が、7日の午前6時30分を考えると、雪解けが始まるのは、17時頃と考えられます。

【フォートナイト】今週末に来る2大イベントの最新情報

今週末のフォートナイトは、楽しいイベントが2つあります。公式が発表している情報を元にまとめていきます。

今週末のフォートナイトのイベント

今週末、フォートナイトは、2つのイベントを開催します。

  • パワーレベリング
  • ウィンターフェストのおまけの報酬を配布(条件あり)

パワーレベリング

今回のパワーレベリングは、先日発生したサービス停止のお詫びとして行われます。なかなかレベルが上がらないプレイヤーは必見のイベントです。

日時

1月8日AM9:00~1月10日21:00

ウィンターフェストのおまけプレゼント配布(条件あり)

2年ぶりに帰ってきたウィンターフェスト。毎日ログインすることで報酬がもらえました。今回の目玉はなんといってもポーラーピーリーとクリザベルではないでしょうか。すでに多くのプレイヤーがすべて開けているとは思います。

追加で、おまけのプレゼントの配布が決定しました。アイテムショップ登場に先駆けて、ウィンターフェスト期間中ログインしたプレイヤーに「クレッセントシュルーム」が配布されます。

https://twitter.com/FortniteJPNews/status/1478777906721878022